よくあるご質問 | きものレンタリエ

よくあるご質問

FAQ

レンタル期間について

レンタル期間は?

【2月-12月利用】3泊4日(ご利用日の2日前にお届け)
【1月ご利用】3泊4日(ご利用日の2日前にお届け)となります。
※1月成人式ご利用のお客様はキャンペーン等にてお届けが早まる可能性がございます。キャンペーン開催に関しまして、お知らせ欄等で告知させていただきます。

いずれもご利用日の翌日の最終集荷までにご返送手続きを行ってください。
お客様の都合によりご返却が遅れた場合、延長(延滞)料金を請求させていただきます。 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

レンタル期間を延長することは可能?

ご注文の段階で期間の延長ご希望の場合はご連絡ください。
ご使用後の延長の際は、同レンタル商品の次の予約が入っていない限り可能です。まずは当店までご連絡ください。
延長1日につきレンタル料金の10%を延滞料としてご請求させて頂いております。
決済方法によって、延長料金請求をコンビニ後払いにて請求させていただく場合がございます。その際にコンビニ後払い手数料¥324も請求させていただきます。ご了承ください。

美容室や結婚式場を届け先に指定することは可能?

お届け先の変更は可能です。
ご注文の際に、お届け先指定をしてください。
美容室や結婚式場にお届けされます場合は、お客様ご自身予め配送先へご連絡をお願いいたします。

商品の試着や現物確認はできますか?

店頭での試着や現物確認は出来かねます。
当店はレンタルサービスとなりますので、下見などのサービスも行っておりません。ご了承下さい。

注文内容の確認はどうやったらできる?

基本的に以下のメール送らせていただきます。

  • ご注文受付メール(自動返信にて注文後すぐ)
  •   
  • ご注文確定メール
  • 発送完了時
  • 商品のご返却確認(完了時)

※会員登録をされた方はマイページからもご確認いただけます。(会員登録されていない方はご確認いただけません)
※ご注文後すぐに自動返信メールが届きます。こちらのメールが届かない場合、info@kimono-rentalier.jpを受信設定済みの上、お問い合わせフォームより自動返信メールが届いていない旨をお知らせください。

もし着物を汚してしまったら?

レンタル商品を汚してしまった場合、絶対にご自身で洗濯や補修をなさらないようにして下さい。返却シートに書き込みそのままご発送下さい。
著しく汚損、破損された場合は、クリーニング代、修理費等の実費をご請求させていただく場合がありますので、予めご了承下さい。
※レンタル商品を紛失された場合は、商品代金の実費をご請求させていただきます。

メールが届かない場合は?

ご注文後すぐに自動返信メールが届きます。こちらのメールが届かない場合、info@kimono-rentalier.jpを受信設定済みの上、お問い合わせフォームより自動返信メールが届いていない旨をお知らせください。

■パソコンメール及び、Gmail、Yahooメール、Hotmailなどのフリーメールをお使いの方
『迷惑フォルダ』をご確認ください。
迷惑フォルダ、削除フォルダ、スパムフォルダに自動的に振り分けされてしまうことがあります。
これらのフォルダ内をご確認ください。

■携帯、スマートフォンのキャリアメールをお使いの方(docomo、au、softbankなど)
以下ドメインを受信できるように設定をお願いします。
@kimono-rentalier.jp

『なりすましメール拒否設定』をされている場合、弊社からのメールが完全に受信拒否されることがございます。
お手数ですが『@kimono-rentalier.jp』からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
【各キャリア別受信設定の手順はこちらよりご確認ください】
・au 手順
・docomo 手順
・softbank 手順

★メールが届かないお客様はLINE@を登録していただきLINE@からもご連絡いただけます。

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セット内容・商品について

何か自分で用意しておくものは?

詳しいセット内容は、各商品ページの「セット内容」をご確認ください。
補正タオルは3〜4枚ご用意ください。バスタオルなど厚手のタイプではなく、フェイスタオルなどの薄手のタイプが好ましいです。

※髪飾りはセットには含まれておりません。ご必要な場合はお客様ご自身でご準備ください。

小物類はどこまで画像と同じもの?

■振袖
着物、帯、帯締め、帯揚げまでが画像通りの商品をお送りします。
(帯締め帯揚げは経年劣化等により画像とは異なる物が届く場合もございますのでご了承ください)

■卒業式袴
二尺袖着物・袴下帯・袴・伊達衿までが画像通りの商品をお送りします。
(セット内容の履物は草履がつきます。ブーツはつきません。)

その他に関しましては、【セット内容】をご確認ください。

※商品毎に変更事項がある場合もございますので、各商品ページの【商品説明】【注意事項】を必ずよくお読みください。

ご返却について

どうやって返却すればいいの?

 ご返却の手順用紙がございます。

  • チェックシートをご覧頂き、全ての商品が揃っているかご確認下さい。
  • お届けしましたダンボールに全て入れ直し、同封の着払い伝票を貼付して下さい。
  • ※着払い伝票はお客様がご利用されやすい運送会社をお選び下さい。
  • ご返却の手順用紙に沿って返却の手続きを行って下さい。

  • ※ご返却が遅れる場合は必ず当店までご連絡をお願いいたします。   

着物を返す時に、私物を一緒に送ってしまった場合はどうしたらいい?

お客様ご自身にてお気付きになられた際にはご連絡ください。
当店にて私物を発見した場合には、まずご連絡をし、ご希望の場合には着払いにてお送りさせていただきます。
ご返却が不要の場合も、その旨をご連絡頂けますと幸いです。
一切のご連絡がいただけない場合は、誠に勝手ながら破棄させていただきます。ご了承下さい。

返却時に小物を入れ忘れたら?

入れ忘れがございました場合、ご連絡の上、なるべくお早めに不足品のご返送手配をお願いいたします。
(配送方法は何でも結構ですが、配送料につきましては、お客様のご負担でお願いしております)。
当店に到着しましたら、ご返却完了となります。

お支払いについて

支払い方法は?

以下の4種類がございます。

  • クレジットカード
  • 代引き(手数料無料)
  • コンビニ後払い(クロネコ代金後払い)(手数料¥324)
  • Amazonペイメント

利用可能なクレジットカードは?

VISA, MasterCard, JCB, Diners Club International, American Express

クレジットカードの分割払いは可能?

一括払いのみとなります。

クレジットカードの引き落としはいつ?

クレジットカードの決済処理はご注文日にさせていただいております。
お客様の口座からのお引き落とし日は、お客様とカード会社との契約によります。
詳しくはご契約のカード会社様へお問い合わせください。

「コンビニ後払い」とは?

「コンビニ後払い」をご選択の場合、商品をご利用後にお支払いが可能です。手数料は¥324です。
ご利用日の1週間以内に【ヤマトクレジットファイナンス】より請求書がご注文者様住所にハガキで郵送されますので、お近くのコンビニでお支払いください。
※基本的に現金のみのお支払いとなります。

コンビニ後払いの支払期限は?

請求書到着から14日以内にお支払いください。
お支払い期限は請求書にも 記載しております。

コンビニ後払いの請求書を紛失・支払い期限が切れてしまった場合

いずれの場合も一度当店までご連絡ください。

代金引換の受け取り拒否、またはご連絡がつかない場合

100%のキャンセル料金をご請求させていただきますので予めご注意ください。

お届け送料について

送料負担はいくら?

往復送料無料です。(配送・返却ともに全国一律送料無料)

キャンセルについて・各種変更について

商品のキャンセルは可能?

ご利用日の5日前まででしたら、キャンセルが可能です。
商品発送後のキャンセルはお受けできませんのでご注意下さい。

キャンセル料はいくらかかるの?

発送後となるご着用日の4日前(発送予定日)から、レンタル料金の100%となります。

利用日または商品の変更は可能?

ご利用日の5日前までにご連絡いただければご利用日を変更させていただきます。

レンタル商品到着後に交換はできるの?

発送後の商品変更は一切承っておりません。

体調不良で着物を使わなかった時はどうなりますか?

発送しました商品に関しましては、ご着用の有無に関わらずキャンセルやご利用日の変更は一切承っておりません。

サイズについて

足袋について

普段ご利用の靴のサイズで大丈夫です。
足袋はストレッチ素材ではないため、ご心配の場合は1サイズ(0.5cm)大きめのサイズをご選択下さい。

お着物について

各商品ページには、お客様がお着物をより美しく着て頂ける適正なサイズをご提示しております。お着付けの際に調整は出来ますが、なるべく適応サイズの範囲以内でお選びいただく事をおすすめいたします。

安心パックについて

安心パックってどんなもの?

着物はとても繊細です。
少しの水濡れや汚れでもかなりのダメージを与えてしまいますので当店のレンタル商品には全て「安心パック」が付いています。
返却時のクリーニングが不要な他、不慮の汚れや修繕可能なものに関しまして、一切のご請求などはいたしません。
なお、著しい汚れや破損がありました際には「安心パック」対象外となり、実費をご請求させて頂く場合がございます。

下見レンタルについて

宅配下見レンタルは可能?

当店は下見を行っておりません。ご了承くださいませ。