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24時間ご注文受付中 営業時間:10:00〜17:00 定休日:月曜日

よくあるご質問

FAQ


注文について

何日前から注文可能ですか?

現在日より1年後までのご注文が可能でございます。

何日までに申し込めば利用日に間に合いますか?

ご利用日の6日前までにご注文をお願いいたします。
【例】
3月24日ご利用の場合・・・3月18日ご注文受付締切日
3月28日ご利用の場合・・・3月22日ご注文受付締切日

      
カレンダー       

カレンダーで選択出来ない日付は絶対にレンタル出来ないのでしょうか?

カレンダー上で日付の選択が出来ません場合には注文不可となります。

   

注文内容の確認はどうやったらできる?

【購入履歴より確認する】

会員登録後、ご注文完了された場合はマイページの購入履歴よりご確認いただけます。(会員登録されていない方はご確認いただけません)



【配信メールより確認する】

ご注文確定後、以下のメールをお送りいたします。

  • ご注文受付メール(自動返信にて注文後すぐ)
  • ご注文確定メール(弊社にてご注文を確認後/原則2営業日以内)
  • 発送完了時(ご利用日の4日前に出荷後)
  • 商品のご返却確認(お客様の返却確認完了時)

※ご注文後すぐに自動返信メールが届きます。こちらのメールが届かない場合、info@kimono-rentalier.jpを受信設定済みの上、お問い合わせフォームより自動返信メールが届いていない旨をお知らせください。

メールが届かない場合は?

ご注文後すぐに自動返信メールが届きます。こちらのメールが届かない場合、info@kimono-rentalier.jpを受信設定済みの上、お問い合わせフォームより自動返信メールが届いていない旨をお知らせください。

■パソコンメール及び、Gmail、Yahooメール、Hotmailなどのフリーメールをお使いの方
『迷惑フォルダ』をご確認ください。
迷惑フォルダ、削除フォルダ、スパムフォルダに自動的に振り分けされてしまうことがあります。
これらのフォルダ内をご確認ください。

■携帯、スマートフォンのキャリアメールをお使いの方(docomo、au、softbankなど)
以下ドメインを受信できるように設定をお願いします。
@kimono-rentalier.jp
『なりすましメール拒否設定』をされている場合、弊社からのメールが完全に受信拒否されることがございます。
お手数ですが『@kimono-rentalier.jp』からのメールを受信できるように設定をお願い致します。

【各キャリア別受信設定の手順はこちらよりご確認ください】
>>au 手順
>>docomo 手順
>>softbank 手順

★メールが届かないお客様はLINEよりをお友達登録していただきトークからもご連絡いただけます。


友だち追加

特殊な形式のアドレス(RFC違反アドレス)のご利用について

2009年以前よりドコモのメールサービス(@docomo.ne.jp)をご利用いただいているお客さまのなかには、RFC違反アドレスを利用している可能性があります。
RFC違反アドレスに関しては現在ご利用が推奨されていないため、今後メールサービスでの障害が発生する場合があります。

※RFC(Request for Comments)違反アドレスとは※
ドコモアドレスのうちに2連続のドット「..」が使用されていたり、@マークの直前でドット「.@」を設定しているアドレスを指します。
(例)docomo..ab1234yz@docomo.ne.jp
docomo-ab1234yz.@docomo.ne.jp

   

注文時のメールアドレスから変更になりました!

発送完了メールや返却完了メール、当店からお知らせ等々がある場合にメールにてご連絡する場合もございますので変更されました場合には当店ご連絡ください。

   

レンタルについて

レンタル期間は?

◆3泊4日レンタル◆
産着・訪問着・色留袖・黒留袖・卒業式袴・Baby&Kids衣装・メンズ着物・JOTARO SAITO



ご利用の流れ 一般呉服


◆7泊8日レンタル◆
振袖・七五三・ジュニア着物

※2020年5月29日に振袖の貸し出し期間を3泊4日→7泊8日に変更いたしました。


ご利用の流れ 振袖


詳しくはご利用ガイドを御覧ください

※天候や物流などの関係上、発送予定日よりも早く発送する場合がございます。ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。

レンタル期間の延長について

延長は1日につきレンタル料金の10%頂戴致します。
お客様の都合によりご返却が遅れた場合は、1日につきレンタル料金の10%を延滞料として別途ご請求申し上げます。
ご返却が遅れる場合は必ずご連絡ください。

<ご注文時の延長希望の場合>
商品ページのプルダウンより延長期間をご選択の上、買い物かごへ入れて下さい。

<商品到着後の延長希望の場合>
ご予約が重ならない限り、延長が可能です。
延長ご希望の場合は必ずご利用日までに延長希望の旨をお問い合わせフォームからお知らせ下さい。

<商品到着後の延長希望の決済について>
※代引き・Amazonペイメント決済にてご注文を頂いておりますお客様には、コンビニ後払いにてご請求させていただきます。
 その際にコンビニ後払い手数料¥385も請求させていただきます。ご了承ください。

小物のみのレンタルはできますか?

『着物と帯は持っています。それ以外の小物のみのレンタルはできますか?』
『着付け小物のみのレンタルしたいです。』
お問い合わせいただきますが、小物のみのレンタルは当店は行っておりませんでした。
また、お問い合わせいただく際には小物の具体的な名称も教えていただけますとご提案しやすいです。よろしくお願いいたします。

下見はできますか?

宅配での下見レンタル、店頭での現物確認は行っておりません。

ご注文のお着物が万が一、貸出不可になってしまった場合

お客様がご注文いただきましたお着物が前のお客様のレンタル状況において、お貸出不可になりますことが稀にございます。その場合、発送前に状況のご連絡と代替品についてのご提案をさせていただきます。

※貸出不可になる例
・前のお客様による未返却
・前のお客様によるお着物の酷い汚れや破損などが発生

レンタルの為、このような事例が発生いたしますこと、予めご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

クーポン利用方法

クーポンの使い方が分かりません。

①クーポンはご注文内容確認ページ【STEP3 確認画面】にて表示されます。
②使用予定のクーポンを選択し、クーポンコード入力が必要な場合にはコード入力もお願いいたします。
  ※クーポンの種類によってはクーポンコードの入力が必要となってきます。
③クーポン欄の【使用する】というボタンを押してください。
  ※クーポンの条件金額に満たない場合にはエラーメッセージが表示されます。
④【ご注文を確定する】ボタンを押す前に、クーポン割引適応後の金額に変更になっているか必ず確認をお願いいたします。
⑤【ご注文を確定する】ボタンを押して、注文完了です。

会員登録をしましたが、クーポンを使用しようとしても出てきません。

クーポン取得後セッションが切れてしまったり、クーポン取得のブラウザとご注文時に開いたブラウザが異なりますとクーポンが表示されないことがございます。
クーポン取得画面の下部に記載されてますITEM LISTのカテゴリよりご希望の商品ページへ移動していただき、ご注文手続きを進めていただければと思います。
なお、クーポンの利用条件に満たない場合にはクーポンはご利用いただけません。

会員登録をしましたが、メールが来ないのでクーポンのURLが分かりません。

メール受信設定にて、URL付きのメールが迷惑メール扱いになっている可能性がございます。LINEよりご連絡いただきましたらURLの方を発行させていただきます。

    

Amazonペイメントお支払いでのクーポンご利用の場合

システムの関係上、会員登録時のメールアドレスとAmazonアカウントのメールアドレスが同じであることがクーポン表示の条件となっております。

    

ご注文後にクーポンを取得し、クーポンを利用したい場合

最初のご注文をキャンセルし、改めてご注文手続きを行っていただく場合がございます。
そのため、タイムラグなどにより、ご希望のお着物が他のお客様のご予約が入ってしまいますこと予めご理解ください。

    

クーポンを選択し注文したが、反映されてなかったのですが・・・

クーポンは選択しただけは注文に反映されません。
ご利用予定のクーポンを選択後、必ず【使用する】ボタンを押してください
ご注文を確定する前に、割引後の金額に変更されているか確認した上で【ご注文確定ボタン】を押してください。

    

クーポンの使用の為、キャンセルし再度注文した場合に、キャンセル料金は発生しますか?

この場合のキャンセル料金は発生しませんのでご安心ください。

    

LINEクーポンを使用して注文しましたが、会員登録クーポンの使用に変更したいです。

ご注文後、別クーポンを使用したい場合には最初のご注文をキャンセルし、改めてご注文手続きを行っていただく場合がございます。
そのため、タイムラグなどにより、ご希望のお着物が他のお客様のご予約が入ってしまいますこと予めご理解ください。

    

○○クーポンを選択し、注文しましたが割引がちゃんと適応されていますか?

ご注文後、すぐに届きます自動返信メールの注文内容にて、割引後の金額になっておりません場合には、クーポンが正しく使用できておりません。
クーポンを使用したい場合には最初のご注文をキャンセルし、改めてご注文手続きを行っていただく場合がございます。
そのため、タイムラグなどにより、ご希望のお着物が他のお客様のご予約が入ってしまいますこと予めご理解ください。

    

会員登録について

認証コードの入力

メールアドレスの有効性確認のためと不正アクセスを制御するために、メールアドレスの認証設定を行なっております。
認証コードによる認証に成功した場合に会員登録完了となります。
お客様が入力したメールアドレス宛に認証コードを送信しております。

※[認証コード]の有効期限は30分です。
※不正なアクセスを制御するため、認証コードの再送信や試行回数には上限がございますのでご注意ください。

メールが届きません!

会員登録後、登録完了の自動返信メールが送信されます。こちらのメールが届きません場合には、メールの受信設定が行われているかと存じます。
ご注文いただきました際にもご注文確定メールが届きませんので、メール受信の確認を必ずお願いいたします。

退会したので個人情報の抹消をお願いします。

ご希望の際はご連絡ください。

お支払いについて

支払い方法は?

以下の4種類がございます。
・クレジットカード
・代金引換(無料)
・コンビニ後払い(クロネコ後払い)(手数料¥385)
・Amazonペイメント

クレジットカード

    

・利用可能なクレジットカードは?

VISA, MasterCard, JCB, Diners Club International, American Express


・クレジットカードの分割払いは可能?

一括払いのみとなります。


     

・クレジットカードの引き落としはいつ?

お客様のご利用日によって異なります。ご利用日がご注文日より3ヶ月以上先の場合には与信の関係上、先に決済処理をさせていただきます。その他お客様はご利用日月に決済処理をさせていただいております。
お客様の口座からのお引き落とし日は、お客様とカード会社との契約によります。
詳しくはご契約のカード会社様へお問い合わせください。


     

・注文時に登録していたカードの有効期限とセキュリティーコードが更新されました。決済はどのようになるか?

決済処理を行いました際にエラー等が発生致しましたら別途ご連絡させていただきます。


     

・デビットカード決済について

ご注文時の引き落としは与信の関係上で引き落としされたものとなります。
当店側にて請求をしたものではないため、お支払い完了したものとはなりません。
デビットカードご利用の際には、二重に残高より金額が引き落としになる場合がございますのでご注意ください。
二重に引き落としされました場合には、その分の金額は後日返金されますのでご安心ください。

▼詳しくは下記をご参照ください▼
https://kimono-rentalier.jp/info/info-39

代金引換(手数料無料)

・代金引換からクレジットカードへ変更したいのですが

ご注文時に代金引換決済を指定しご注文確定されましたお客様は、当店側では変更出来かねますので一度ご注文をキャンセルさせていただき、再度クレジットカード決済にご注文を入れ直していただく必要がございます。


     

・代金引換から後払いへ変更したいです

コンビニ後払いの利用審査が通過しましたら当店側にて変更をさせていただきます。


     

・代金引換の受取拒否、またはご連絡がつかない場合

100%のキャンセル料金をご請求させていただきますので予めご注意ください。

コンビニ後払い(クロネコ代金後払い)(手数料¥385)

    

・コンビニ後払いとは?

コンビニ後払いは払込票を同梱ではなく、後日請求書がご注文者様にハガキで郵送されます。
「コンビニ後払い」をご選択の場合、商品をご利用後にお支払いが可能です。手数料は¥385です。
ご利用日の10日以内に【ヤマト運輸(株)】より請求書がご注文者様住所にハガキで郵送されます。
お近くのコンビニでお支払いください。
※基本的に現金のみのお支払いとなります。


・コンビニ後払いの支払い期限は?

請求書到着から14日以内にお支払いください。
お支払い期限は請求書にも記載しております。


・コンビニ後払いの請求書を紛失・支払い期限が切れてしまった場合

再発行させていただきますので当店までご連絡ください。


・支払い用紙を注文者住所ではなく指定の場所へ送付して欲しい場合

指定がございましたら当店までご連絡ください。ご指定先へ送付させていただきます。


・下記のエラーメッセージが出ました。どうしたらいいですか?

「受注確定に失敗しました ※ご利用になれません。恐れ入りますが、別の支払い方法をご選択ください」
何らかの理由にてコンビニ後払い決済がご利用いただけない状況となっております。
ご利用不可の理由に関しましては当店では分かりかねます。申し訳ございません。


Amazonペイメント

・Amazonペイメントとは

Amazonアカウントでログインして決済!面倒な住所やカード情報入力が不要!


・Amazonペイメント決済でのデビットカード・プリペイドカード使用注意点

J-Debitはご利用いただけません。
デビットカードおよびプリペイドカードでのお支払いの場合、与信(オーソリ)処理のタイミングでご注文金額がデビットカードおよびプリペイドカードの残高から引き落とされます。
キャンセルや注文の不成立など返金が発生した場合、返金が完了するまでの期間はカード会社により異なります。
また、事業者によっては一定期間ごとに再与信(オーソリ)処理を行う場合があり、その場合一時的に二重の引き落としが発生することがありますが、その分の金額は後日返金されます。


・Amazon Pay利用履歴からご連絡

Amazon Pay利用履歴からご連絡をいただきました場合に当店の方で確認が出来かねる場合がございます。
配送状況の確認やご注文商品について、キャンセル、ご請求等々に関しまして、お客様のご注文状況についてのご連絡は当店のお問い合わせフォーム、LINE、メールのいずれよりご連絡いただけますようお願い申し上げます。


領収書の発行について

領収書の発行可能です。但し、代金引換とコンビニ後払いに関しましては当店から発行致しますと二重発行となりますので発行出来ません。

【代金引換の場合】
商品の配送時に、配送会社からお渡しする「領収書」もしくは「引換金受領書」が領収書となります。
領収書の宛名は、配送先の名前欄に入力した名前で発行されます。

【コンビニ後払いの場合】
商品とは別に送付される請求書に記載された「払込受領書」が領収書です。領収書の宛名は、ご注文者名で発行されます。

ご注文後の各種変更/キャンセルについて
(日程・商品・送付先など)

利用日の変更は可能?

ご利用日の14日前まででしたら、他のお客様のご予約が入っておりません限り、無料にてご利用日の変更は可能です。
それ以降の変更希望に関しては、発送の準備に入る為、基本的にはお受け出来かねます。
どうしても変更されます場合には、下記条件にて1回のみ変更可能。
----------------------------------------------
ご利用日13日前から6日前まで有料(¥1,000)にて変更可能
ご利用日5日前からは一切の変更をお受け出来かねます。
----------------------------------------------
※天候や急な入院などの理由でも同等です。

発送後のご連絡ですと、往復送料(¥3,000)をご負担いただく場合がございますので予めご注意ください。

商品の変更は可能?

ご利用日の14日前まででしたら、他のお客様のご予約が入っておりません限り、無料にて商品の変更は可能です。
それ以降の変更希望に関しては、発送の準備に入る為、基本的にはお受け出来かねます。
どうしても変更されます場合には、下記条件にて1回のみ変更可能。
----------------------------------------------
ご利用日13日前から6日前まで有料(¥1,000)にて変更可能
ご利用日5日前からは一切の変更をお受け出来かねます。
----------------------------------------------
※天候や急な入院などの理由でも同等です。

発送後の商品変更は一切承っておりません。

送付先を美容室や結婚式場に変更したい

お届け先の変更は可能です。
ご注文の際に、お届け先指定をしてください。
美容室や結婚式場にお届けされます場合は、お客様ご自身で予め配送先へご連絡をお願いいたします。

式場指定による、送り状への追記(挙式日・両家名・ご着用者名等々)事項も記載可能となりますので、ご注文時、備考欄へ記載をお願いいたします。

【ご注意】
・美容室や結婚式場を送付先にされました場合には、代金引換決済がお受けできません。
発送後、当店からの住所変更は不可能となっております。配送会社(日本郵便)に直接ご確認をお願いいたします。

◆ご注文確定後の変更に関しまして◆
お届け先住所やお届け先名の変更、お届け日やお届け時間帯の変更に関しまして、ご注文確定後の変更になりますと変更時に手数料が発生する場合がございますのでご注意ください。
ご利用日の14日前まででしたら、無料にて変更は可能です。
それ以降の変更希望に関しては、発送の準備に入る為、基本的にはお受け出来かねます。
どうしても変更されます場合には、下記条件にて1回のみ変更可能。
----------------------------------------------
ご利用日13日前から6日前まで有料(¥1,000)にて変更可能
ご利用日5日前からは一切の変更をお受け出来かねます。
----------------------------------------------
※天候や急な入院などの理由でも同等です。

発送後の変更は一切承っておりません。

商品のキャンセルは可能?

ご着用日から起算して14日前までのキャンセルについては、キャンセル料は発生致しません。

詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

キャンセル料金は?

ご予約確定後、お客様のご都合によるキャンセルの場合は、下記の通り取消手数料が発生いたします。

【ご利用日の13日前から6日前まで】
レンタル料金の30%
【ご利用日の5日前から】
レンタル料金の100%

※代金引換・Amazonペイメント決済にてご注文を頂いておりますお客様には、コンビニ後払いにてご請求をさせていただきます。
その際にコンビニ後払い手数料¥385も請求させていただきますの予めご了承ください。

天候不良・体調不良で着物を使用しなかった時はどうなりますか?

発送しました商品に関しましては、ご着用の有無に関わらずキャンセルやご利用日の変更は一切承っておりません。ご注文時のご請求金額をご請求させていただきます。
また、商品はそのままご返却手続きをお願い致します。

配送/返却について

送料について

往復送料無料です。(配送・返却ともに全国一律送料無料/沖縄県・離島も往復送料無料)

配送

・自宅以外への送付は可能ですか?

可能です。ご注文時送付先にご記入ください。


      

・式場へ発送の際、送り状の備考欄に記載してほしいものがあるができますか?

記載可能です。下記のようなご指定がございましたら、ご注文時、備考欄に記載をお願いいたします。
1.挙式日
2.両家名
3.着用者名


      

・注文と支払いは祖父の自分だが、商品は息子宅に届けて欲しいです。

可能です。


      

・到着予定日を過ぎても間に合わない場合は返金されますか?

到着予定日を過ぎても届かない場合、日程の調整やご返金について改めてご相談させていただきます。
突然の自然災害や天候不良、道路交通状況に異変がございません限り、基本的には、到着日予定日を過ぎての到着はございません。
離島の方も早めの発送対策を取らせていただいておりますのでご安心ください。


      

・宅配ボックスで受け取れるかどうか(段ボールのサイズは?)

100サイズ 縦31×横54.5×高さ13cm
120サイズ 縦35×横62.5×高さ16.5cm


      

・式場などに送る場合、3人分の場合は3箱なのか?3つ分をまとめて1つなのか?

ご注文時、黒留袖・色留袖・振袖等々ご注文いただきました場合には、3箱にてのお届けとなります。
その際、送り状の品名欄にそれぞれお着物の商品番号を記載させていただいております。


      

・センター留め/局留めにしたいので配送業者を教えてください。

発送は日本郵便となります。

※返却は日本郵便orヤマト運輸(※お客様のご都合のよろしい運送会社様にてご返送いただけます)

返却

    

・どうやって返却すればいいの?

返却到着日に間に合うよう、ご着用日の翌日中までにご返却の発送をお願いします。
返却伝票をゆうパックとヤマト運輸、2種類同封しております。ご都合の宜しい配送業者にてご返却下さい。
詳しくはご利用ガイドを御覧ください
【返却時のご注意】
※ご返却が遅れる場合は必ず当店までご連絡をお願いいたします。


     

・ホテルから直接返送しても大丈夫でしょうか?

可能です。

※ご注意※
ホテルや式場から返送されます際には必ず返却到着日を担当の方にお伝え願います。
返却到着日を過ぎました際には延長料金の方をご請求させていただきますので予めご注意ください。


      

・商品の届けは自宅だが、返送は実家からになりますが大丈夫ですか?

 特に問題ございません。


      

・足袋は返却しますか?

足袋には関しましてはプレゼントとなりますため、返却不要です。


       

・返却の際の段ボールは届いた時の段ボールではなくても大丈夫ですか?

なるべくではございますが、お届け時の段ボールにてご返却いただけますと幸いです。
万が一、破損や破棄してしまいました場合には、別の段ボールでのご返却も可能です。


       

・定休日に返却到着予定なのですが大丈夫ですか?

問題ございませんのでそのままご返却をお願いいたします。

   

返却の際、私物も一緒に送ってしまった場合はどうしたらいい?

お客様ご自身にてお気付きになられた際にはご連絡ください。
当店にて私物を発見した場合には、まずご連絡をし、ご希望の場合には着払いにてお送りさせていただきます。
※ご祝儀袋をお忘れの場合は現金書留で返送致します。発生する手数料、送料などは後払いにて請求致します。
ご返却が不要の場合も、その旨をご連絡頂けますと幸いです。
一切のご連絡がいただけない場合は、誠に勝手ながら破棄させていただきます。ご了承下さい。

返却の際、小物類の入れ忘れがあったら?

入れ忘れがございました場合、ご連絡の上、なるべくお早めに不足品のご返送手配をお願いいたします。
(配送方法は何でも結構ですが、配送料につきましては、お客様のご負担でお願いしております)。
当店に到着しましたら、ご返却完了となります。



※返送先に関しまして、商品によって異なりますのご注意ください。

【返送先】

①下記商品をレンタルいただきましたお客様には伊丹センターの方へご返送をお願いいたします。
(振袖・卒業式袴・七五三着物・かんざし以外の髪飾り・【オプション小物】振袖用バッグ単品・【オプション小物】志古貴)

〒664-0842
兵庫県伊丹市森本5丁目164 伊丹センター
株式会社和とわ きものレンタリエ
電話番号:0800-800-3980

②その他の商品をレンタルいただきましたお客様は仙台の方へご返送をお願いいたします。

〒984-0011
宮城県仙台市若林区六丁の目西町1-1
株式会社和とわ きものレンタリエ
電話番号:0800-800-3980



書類物を入れ忘れた場合・・・
お届け時に同梱しておりました書類物も基本的にはご返却していただけますと幸いですが、万が一入れ忘れました際には、返送不要です。
お手数お掛け致しますがお客様の方でご処分ください。

九州地方と北海道の一部地域のお客様の返却について

当店が仙台の為、九州地方と北海道の一部地域のお客様はご利用日翌日午前中までに返却手続きを行いましても、返却到着日に間に合わないことがございます。
その際の延長料金は発生いたしませんのでご安心ください。

セット内容について

何か自分で用意しておくものはありますか?

詳しいセット内容は、各商品ページの『セット内容』をご確認ください。



     

【体型補正用タオル】

下記商品は、体型補正用にフェイスタオルを3~4枚ご用意下さい。
バスタオルなど厚手のタイプではなく、フェイスタオルなどの薄手のタイプが好ましいです。
・振袖
・訪問着
・色留袖
・黒留袖
・卒業式袴
・ブランド着物 JOTARO SAITO

※七五三着物の場合も補正用にフェイスタオルを1枚ご用意しておくと良いでしょう。



      

【髪飾り】

色留袖・黒留袖・七五三女児のセットには髪飾りが含みますが、それ以外のセットには含まれませんので、必要に応じてご自身でご準備ください

足袋・肌着について

足袋は新品をお付けいたします。
肌着はレンタル用の肌着がセットに付きます。レンタル用の為、新品をご希望の際には、ご注文時オプション欄にてご選択をお願いいたします。新品肌着は有料となります。予めご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。

小物類はどこまで画像と同じもの?

【産着】
産着、襦袢、帽子、よだれかけ、お守り

【振袖】
着物、袋帯、帯締め、帯揚げ・伊達衿
(帯締めと帯揚げは経年劣化により画像とは異なる物が届く場合もございますのでご了承ください)
【訪問着】
着物、袋帯、帯揚げ、帯締め
(帯締めと帯揚げは経年劣化により画像とは異なる物が届く場合もございますのでご了承ください)
【黒留袖・色留袖】
着物、袋帯
(帯締めと帯揚げは白を基調とした地紋の小物をお付けいたします。柄の出方はおまかせになります)
【卒業式袴】
着物、袴、袴下帯、伊達衿
(セット内容の履物は草履がつきます。ブーツはつきません。)
【ブランド着物JOTARO SAITO】
着物、兵児帯、帯締め、帯揚げ

※商品毎に変更事項がある場合もございますので、各商品ページの【商品説明】【注意事項】を必ずよくお読みください。

全て小物一式も含まれていますか?

着付けに必要な腰紐や帯枕などの小物も全て含まれますのでご安心ください。

使わないアイテムを除外していただいての注文の場合、お値引きされますか?

申し訳ございません。そのようなサービスは行っておりません。

着物を持ち運びするためのバッグはありますか?

持ち運び(移動)用の着物バッグにつきまして、当店ではご用意をしておりません。
お着物一式を風呂敷に包み、段ボールに入れての発送となります。

訪問着のセットには伊達衿(重ね衿)が付いていないが付けられますか?

伊達衿は下記からお選びいただき、お着物と一緒にご注文をお願いいたします。
https://kimono-rentalier.jp/ic/option-dateeri

商品について

レンタル品なので、使用感がどのぐらいなのか気になる。商品の状態など。

レンタル品の為、新品同様ではございません事、予めご理解賜りますようお願い申し上げます。
当店の取り扱っております商品にはB品もございます。その場合、商品名に記載をさせていただいております。
また、ご着用には問題ない汚れ等々がございました場合にも、商品説明欄に該当箇所等を記載させていただいております。

刺繍や金糸・銀糸がどの部分に入っているなどの説明は受けられますか?

ご希望の商品を教えていただけましたら、説明もしくは詳細画像をお送りいたします。
(画像をお送りいたしますので、メールではなくLINEからご連絡いただけますとスムーズに回答できます)

実物の色味と画像の色味にどのくらい差がありますか??

お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。

着物の中にはポリ素材もあると思うのですが、それはどこで分かりますか?

各商品ページの商品仕様欄に素材を記載しております。

届いて確認したところ、着物に『シミ(汚れやほつれ等々)』がありました。

該当箇所のお写真と共にご連絡いただけますと幸いです。

長襦袢の半衿は縫い付けてありますか?

縫い付けた状態でのお届けとなります。

商品のキャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちというサービスは行なっておりません。

商品についてその他質問をまとめたページはこちら

コーディネート変更について

商品画像のコーディーネート変更について

画像通りのコーディネートでのお届けとなりますため、変更不可となります。
変更希望の際はオプション小物レンタルよりお選びいただき、お着物と一緒にご注文をお願いいたします。

※オプション小物レンタルはセット内容の小物と替えてお送りさせていただきます。

【卒業式袴】袴の色を別のものに変更することは可能でしょうか?

袴単品レンタルがございますので、変更希望の際はそちらをお着物と一緒にご注文をお願いいたします

【振袖】帯、帯揚げ、帯締めを別の商品と交換してほしいです。

別の商品にお付けしているものとの交換は不可となります。

【JOTARO SAITO】帯締め、帯揚げを別の商品と交換してほしいです。

別の商品にお付けしているものとの交換は不可となります。

【訪問着・色留袖・黒留袖】帯が気に入らないので別の帯に変更してください。

基本的には変更不可です。オプション小物レンタルよりお選びいただき、お着物と一緒にご注文をお願いいたします。

サイズについて

足袋サイズに関して

・足袋サイズについて

普段ご利用の靴のサイズで大丈夫です。
足袋はストレッチ素材ではないため、ご心配の場合は1サイズ(0.5cm)大きめのサイズをご選択下さい。


      

・普段の靴のサイズがLサイズなのですが、23.5cmの足袋を選びましたが大丈夫ですか?

靴のメーカーによってサイズ表記の詳細なサイズ(cm )が異なりますので、詳細なサイズ(cm )に合いました足袋のサイズ(cm )をお選びいただければと思います。


      

・足のサイズ通常24cmだが、足袋24.5cmを選びました。大丈夫ですか?

足袋はストレッチ素材ではないため、ご心配の場合は1サイズ(0.5cm)大きめのサイズお選びいただくことをおすすめしておりますので問題ございません。


Mサイズ、Lサイズとは?

当店のサイズは裄丈を基準としましたサイズ表記となります。洋服サイズとは異なりますのでご注意ください。
商品ページに記載しております対応身長は、より美しくお着物を着て頂けるサイズをご提案させていただいております。
なるべくですが、対応身長内にてお選びいただくことをおすすめいたしますが、身長に対して、お着物が大きい分には着付け次第でご着用可能となります。
対応身長に対してお客様自身の身長が低い場合には、お着物のお袖が長く感じる場合がございます。
逆に対応身長に対してお客様の身長が高い場合には、お着物のお袖短すぎたり、おはしょりが出ない可能性がございます。
また、お着物を選んでいただく際には裄丈も参考にしていただくことをおすすめいたします。
裄丈は腕の長さとお袖の長さが関係してきます。裄丈の測定の仕方は下記をご参照ください。

※当店の身丈は背身丈となります。

    
計測方法      

痩せ型だけどLサイズ着ても大丈夫ですか?

対応身長内、裄丈が合いましたらご着用可能です。
お着物を着る際は寸胴にした方が美しいとされています。その為、痩せ型の方は補正用のタオルを少し多めにご準備していただくことをおすすめいたします。

ヒップサイズについて

『ヒップサイズ110cmなのですが、108cmまでと書いてある着物は着れますか?』
『ヒップサイズ100cmなのですが98cmまでものは着れますか?』

というご質問をよくいただきます。
記載しておりますヒップサイズのプラス2〜3cm程度でございましたらご着用いただけます。
それ以上差がございますと、お着物の背割れ破損に繋がりますため、大きいサイズをお選びいただくことをおすすめいたします。

着物としては裄丈に合わせるのがいいのか、身丈身幅に合わせるのがよいのか?

裄丈に合わせることをおすすめいたします。
「裄丈が長い場合」が着付けのみで可能な調節として一番難しいと言われております。
バスト90cm以上、お腹周り100cm以上の方は胸やお腹で着物が上に上がってしまうので、身丈が身長プラス8~10cmは必要。
多少大きくても「おはしょり」で調整できますが、大きすぎるともたついてしまい、着崩れの原因になりますのでご注意ください。
着付け師さん次第ではございますが、身丈身幅に関しましては着付けである程度調節可能となります。

着物のサイズのMとLは身丈、裄の長さの違いだけでしょうか?

当店の場合ですと、Mサイズ・Lサイズでは、身丈・裄丈・肩幅の違いとなります。
袖丈・袖幅・前幅・後幅に関しましては同サイズとなります。

大きいサイズはありますか?

振袖ですと【5Mサイズ】【6Lサイズ】、色留袖ですと【LOサイズ】、訪問着ですと【TLサイズ】が大きいサイズとなります。

着物サイズLサイズ、肌着サイズMサイズですが大丈夫ですか?

当店のお着物サイズ表記は裄丈を基準としたサイズとなります。
肌着はお着物から見える部分ではございませんので、お客様の身長に合いましたサイズをお選びいただければと思います。

※肌着の役割※
1.長襦袢を汚さないため
素肌に直接長襦袢を着ますと汗を全て長襦袢が吸い取ってしまい、シミ・汚れが発生いたします。
長襦袢がシミができますとお着物にも汚れが付着する可能性がございます。
汗ジミから大切なお着物を守るために、必ず肌着を着ましょう。
2.美しく着るための補正をするため
補正は肌着の上から行うため、肌着がないと補正が決まらず、着崩れの原因となってしまいます。

サイズについてその他質問をまとめたページはこちら

紋について

留袖の紋の種類は?

当店の紋は基本的に『丸に花菱』となります。稀に『五三の桐』もございます。それ以外の紋はございません。

黒留袖は五つ紋。色留袖は三つ紋となります。



              
丸に花菱 五三の桐

自分の家の紋を付けてもよいか

基本的には貼り紋は着物を傷める原因になりますのでご遠慮いただいております。
また、当店側にてお客様ご指定の紋を付けるサービス等も行なっておりません。

夏用(絽)着物について

6月(7月)の挙式なので夏用の留袖はありますか?

6月の友人の結婚式に参列。夏物がいいのか、袷がいいのか

季節からいえば、単衣なのですが、花嫁さんが着る花嫁衣装は袷のお着物なので、 それに合わせて袷にする方もいらっしゃいます。
結婚式の場合には夏でも袷のお着物をご着用しても問題ございません。
結婚式のスタイルによって、空調が効かないお外での式の場合には夏用のお着物をおすすめいたします。

6月に留袖着用。着物は袷を選択するが、長襦袢だけ、夏用にしていただくことは可能ですか?

対応させていただきますが、長襦袢の半衿も夏用の透け感ある素材となりますこと、予めご了承ください。

※ご注意※
夏用の長襦袢をご希望されます際にはご注文時、備考欄に【襦袢は夏用希望】と記入いただけますと幸いです。

絽の着物を5月末頃にレンタルしたいのですがいいですか?

その際は、注文できるように対応させていただきますので、詳しいご利用日と共にご連絡ください。

8月の結婚式に袷の色留袖を着用しても問題ないか

特に問題はございません。
夏に夏用ではない留袖をご着用されますことは決して変ということはございません。
エアコンを完備しているホテルや結婚式場であれば、夏でも袷の留袖をご着用いただけます。
当店のお客様のご利用実績からも、7月や8月にご利用いただいておりますお客様も多くいらっしゃいます。
また、参列されますご親族様にお着物をご着用されます方がおりましたら、夏用なのか、袷なのかということをお打ち合わせしておけばさらに安心かと存じます。

9月のお宮参りに絽の着物がいいのか、通常の着物がいいのか

通常ですと、9月は単衣の季節です。
ですが、近年9月でも夏のように気温が高い日がございます。
その場合、赤ちゃんへの負担を考えまして当店では夏用(絽)のお着物をご着用しても良いとおすすめしております。
天候に合わせて、夏用(絽)か通常(袷)のお着物をお選びいただければと思います。

安心パックについて

安心パックってどんなもの?

着物はとても繊細です。
少しの水濡れや汚れでもかなりのダメージを与えてしまいますので当店のレンタル商品には全て「安心パック」が付いています。
弊社内のメンテナンス、クリーニングで修繕可能な不慮の汚れに(メンテナンス費用に¥15,000以内で対処できる汚れ、具体的には15センチ以内、1〜3箇所以内の汚れ)に関しましては、安心パック適用内とし、 適用内の汚れ、小物の破損(下記表ご参照)であれば修繕費のご請求を行わないサービスです。
返却時のクリーニングが不要な他、不慮の汚れや修繕可能なものに関しまして、ご請求などはいたしません。
他店では安心パックをつけると¥1,000程の相場になりますが、レンタリエではご予約頂いたすべてのお客様に「安心パック」が無料でつきます。
ただし、次回のお客様にお貸し出しできないような修復不可能な汚損・破損・紛失があった場合は 「安心パック」の適用外となり、お買い取り、または当店の定める金額をご請求致します。


安心パック無料はどの着物も無料?

全ての商品が安心パック無料となります。

もしお着物を汚してしまったら?

レンタル商品を汚してしまった場合、絶対にご自身で洗濯や補修をなさらないようにして下さい。
チェックリストに何による汚れなのかを書き込みそのままご返送下さい。
著しく汚損、破損された場合は、クリーニング代、修理費等の実費をご請求させていただく場合がありますので、予めご了承下さい。
※レンタル商品を紛失された場合は、商品代金の実費をご請求させていただきます。

通常使用の範囲内でしたらクリーニングの実費はかからないという認識でよろしいのでしょうか。

(神社にお参りに行った際の草履の裏の汚れ、雨が降ってきた場合の水滴など)

通常使用の範囲内で当店にて落としきれる汚れでございましたら請求は発生しませんが、広範囲すぎる場合にはメンテナンスにお時間かかりますため請求が発生する場合がございます。

着付けについて

○○( 地域)で着付け&ヘアメイク可能なところの紹介してもらうことはできますか?

申し訳ございません。そのようなサービスは行なっておりませんでした。

七五三の着付けについて、着付け未経験でもできますか?

着付け方の説明書(動画のQRコード付き)を同梱させていただいております。
3歳被布セットに関しましては、着付け未経験の方でも簡単に着付けることができます。
5・7歳に関しましては、事前に練習が必要かと思われます。
ご不安な場合には、着付師さんにお任せすることをおすすめいたします。
また、当店のご縁があります、着付け講師すなお様のYouTubeでも着付けの仕方についての動画がございますので、練習の際は是非、こちらもご参考にしてみてください。

着付け込みの価格ですか?

着付け代は含まれておりません。着物一式の価格となります。

その他

レンタルしてみて気に入ったので購入したのですが?

ご注文いただきましたお着物の販売は行っておりません。

妊娠中でも着れますか?

妊娠初期の体調のすぐれない時や出産間近の場合は考慮が必要ですが、基本的には大丈夫です。

帯の位置や腰紐や伊達締めの締め付けのきつさなどは着付け師様にもよりますが、苦しく感じることもあるかと思いますので、ご無理のないようにお気をつけくださいませ。

着物を着て授乳をしたいのですが・・・

お着物を着ての授乳に関しまして、以下のコラムをご参考にしていただけますと幸いです。
https://kimono-rentalier.jp/column/shrine-visit-for-birth/omiyamairi-junyuu/

また、当店とご縁がございました着付け講師すなお様のYouTubeにて、『着物を着ながら授乳するコツ』という動画をアップされておりますのでそちらもご参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=84YpeIJzaYQ

着付け小物のみのレンタルがしたいです。

『着物と帯はあります。それ以外の小物類のレンタルは可能ですか?』というご質問をいただくことがありますが、当店では着付け小物のみのレンタルは行っておりません。
※お問い合わせの際は詳しい小物の名称も教えていただけますと、オプション小物レンタル等でご対応できる可能性もございます。

電話番号を教えてください。

フリーダイヤル 0800-800-3980 (月曜定休)