PC

卒業式とは何のためにあるの?

着物の豆知識

制服を着た卒業式の風景

卒業式とは?

卒業式とは、学校教育法施行規則に定められた学校行事です。卒業式は、各学校において教育課程を修了したことを祝う式典とされています。小学校、中学校、高等学校、義務教育学校、中等教育学校、特別支援学校では、卒業の式典において卒業証書が授与されることから、「卒業証書授与式」とも呼ばれています。

卒業式には2つの形式がある?

皆さんもご存知のように、卒業式は主に学校の体育館や講堂など広い場所で行われます。では卒業式には、“対面式”と“一面式”と呼ばれる2つの形式があることをご存知でしょうか?

≪対面式≫
卒業生と在校生が向かい合わせに着席し、その中央に演壇が設けられている形式です。

≪一面式≫
前方やステージ上に演壇を設け、全員がそこに向かうようにして着席する形式です。
着席の順番は、前から卒業生→在校生→保護者の順に着席するのが一般的です。

卒業式は子どもが主役!

緑の訪問着を着た女性

卒業式は当然のことながら、子どもが主役です。そのため、保護者が華美な衣装で目立つのはNGです。
そのため、卒業式で着るフォーマルスーツは、ダーク系の色を選びましょう。

着物で参列したい場合には、略礼装の訪問着や色無地、付け下げなどを着用します。
ブルーグレーや藤色のような目立たない色を選ぶと良いでしょう。
淡い色の着物であれば、帯の色や小物の色とのバランスを考え、派手にならないように注意します。
また着物の柄が強いものは、卒業式では場違いに。
合わせる帯は、基本的には金または銀のものを使用しましょう。卒業式には、品のある着物を選び、シックな印象を心がけるようにすることが大切です。

まとめ

卒業式とは、各学校において教育課程を修了したことを祝い、次のステップへ進むための大切な式典です。
保護者は、主役となる子どもたちのことを考えて、マナーをわきまえて参列するようにしましょう。

LINE@友達登録で300円オフクーポン