PC

しゃれ袋帯とは?カジュアルシーンにも使える袋帯です!

着物の豆知識

黄色の着物を着て袋帯を持つ女性

しゃれ袋帯とは?

しゃれ袋帯とは、袋帯の中でもおしゃれ着に合わせる帯のことです。しゃれ袋帯は、幅約31cm、長さ約4m~4m50cmくらいです。作り方によって、初めから袋状にして織られる「本袋」、表裏を縫い合わせる「縫い袋」、表裏を繋げた幅が約62cmのものを縦半分に折って縫い合わせる「片縫い袋」などがあります。

そもそも袋帯はフォーマル用!?

しゃれ袋帯が袋帯の一つとお話しましたが、そもそもこの袋帯は、留袖や振袖、訪問着などの格式高い礼装に用いられるのが一般的です。
ただ、しゃれ袋帯は、そうしたフォーマルシーンに着用する着物以外の素材や柄に合うように仕立てられているのです。具体的には、カジュアルシーンにも使えるように、金糸銀糸などは施さず、個性的な絵柄や軽めの柄など個々に趣味性が反映されています。

しゃれ袋帯のコーディネートとは?

しゃれ袋帯は、そのカジュアル感から、正装用としては使うことができず、普段着用の着物に合わせるのが一般的です。
紬の着物や小紋はもちろん、軽めの文様であれば附下げ(つけさげ)にもOKです。また、このほか、色無地や大島紬などにも合わせることができるでしょう。
軽めのパーティーやコンサートなどに出かける際に着用することもできます。
ここでワンポイントアドバイス!紬の着物の場合には、紬のしゃれ袋帯を合わせると、生地感が合ってさらに素敵なコーディネートになるでしょう。

まとめ

しゃれ袋帯とは、袋帯の一種で、カジュアルシーン向けに作られたものだということがお分かり頂けましたでしょうか。
皆さんもしゃれ袋帯と着物の素材を合わせて、より素敵なコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

LINE@友達登録で300円オフクーポン