PC

呉服屋さんのマスク通販で、着物姿にふさわしい高級感のあるマスクを

特集

シルクのマスクをつけた着物姿の女性

呉服屋さんのマスク通販を利用していますか。
着物に似合うマスクを探すなら、呉服屋さんのマスク通販は見逃せません。
普通のマスクじゃダメなの?洋服に合うマスクとは違うの?という方に、呉服屋さんのマスク通販がなぜオススメなのかと、着物に似合うマスクの選び方を紹介します。

呉服屋さんが販売しているマスクに注目

マスクをするのが当たり前の時代。
最近は、その日のファッションに合わせた色や柄のマスクをしている方も多いですよね。

着物の場合も同じで、せっかく着物を着るのであれば、着物に似合うマスクをしたいという方が増えてきました。
そのため、さまざまな呉服屋さんが着物に似合うマスクを販売しています。

いまでは膨大にあるマスクの中から自分で選ぶより、着物に合うものを最初からセレクトしている呉服屋さんの通販でマスクを購入するのが早道です。

とくに着物をレンタルする場合、レンタルした呉服屋さんでマスクを販売していることもあるので、まずはレンタル先でマスクを販売していないかチェックしてみましょう。

着物のマスクには着物と同じシルク素材を

着物の生地のマスク

着物に合わせるマスクの素材は、シルクがオススメです。

振袖や留袖、訪問着など、特別な日に着る着物のほとんどが正絹という、最高級のシルクでできています。
そんな着物と同じ素材のシルクなら、肌にやさしいだけでなく、その光沢としなやかな美しさで、着物にふさわしい高級感を演出してくれます。

しかもシルクには、抗菌作用があるため雑菌の繁殖を抑えてくれます。
紫外線も防いでくれるうえ、保湿性、吸湿性にもすぐれていて、ニオイもつきにくいため、実はシルクはマスクに最適な素材なのです。

不織布入りなど機能性が高いものを選ぶ

シルクであればどんなマスクでもよいかというと、そういうわけではありません。
シルク自体の特徴に加えて、さらに高性能のマスクが登場しています。

例えば、きものレンタリエで販売している「日本製 洗える絹マスク」は、シルクの間に不織布フィルタを挟んだ5重構造
しかも、洗濯できるので何度も使用できますし、呼吸もしやすく、メガネも曇らない、という優れもの。多くの方にたいへん喜ばれています。

いまやマスクはおしゃれアイテムでもありますが、本末転倒にならないように機能性もしっかりチェックしてから購入しましょう。

派手な色柄よりさりげない地紋で上品に

着物の生地で作られた白い地紋入りのシルクマスク

着物に似合うマスクを選ぶ場合、カラフルなものや柄の多いものを選ぶと着物の持つエレガントな雰囲気が台無しになることも。

着物は成人式や結婚式、卒業式に入学式など、フォーマルな場で装うことが多いため、マスクも気品のあるものが選ぶことが大切です。

そのため人気を集めているのが、顔色を明るく見せてくれる真っ白なマスクに、さりげなく地紋の入っているもの。
「日本製 洗える絹マスク」にも唐草の地紋が入っていますが、これならどんな着物にも似合ううえ、シンプル過ぎず、格調の高さも演出できます。

アクセントにするならマスクチャームを

マスクを付けた女性とピンクと白のマスクチャーム

マスクチャーム | MC0006恋玉(こいだま) | 価格1,000円(税込/ゆうメール送料200円)

もっとマスクをつけることを楽しみたい、着物の色に合わせてアクセントにしたいという方には、マスクチャームがオススメです。

白いマスクをさりげなく彩ってくれますし、一見、イヤリングのようにも見えるため、アクセサリーとしても違和感がありません。

例えば、きものレンタリエで扱っているマスクチャームだけでも6種類。
花や葉、月などをイメージしたチャームが、各6色ずつ揃っているから、着物の色や柄に合わせて使い分けるのも楽しいかもしれませんね。

マスクチャーム

まとめ

着物に似合うマスクは、呉服屋さんの通販で探すのが早道です。

着物と同じ高級感のあるシルク素材のもので、不織布入り、五重構造などの高機能のものを選ぶことがポイント。

顔が明るく見える白いマスクにさりげない地紋入りのマスクなら、どんな着物にも最適。アクセントにはマスクチャームを利用すれば、おしゃれで品のあるマスク姿になります。

LINE@友達登録で300円オフクーポン