PC

打ち掛けとは?色打掛と白打掛の違いについてもご紹介します!

結婚式,振袖,着物の豆知識結婚式

赤い色打掛を着た女性

打ち掛けとは?

打ち掛けとは、花嫁が着る格式高い婚礼衣装の一つで、小袖の上に打ち掛けるようにして羽織ることからこのように呼ばれています。

打ち掛けと聞くと、色打ち掛けを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、白無垢も打ち掛けの中の一種で白打ち掛けとも呼ばれます。

打ち掛けを結婚式で着用することの意味とは?

結婚式の花嫁衣装として馴染みのある打ち掛けですが、白打ち掛け(白無垢)と色打ち掛けにはそれぞれ婚礼衣装としての意味があるんです

白打ち掛けは、白=純潔を表し、嫁ぎ先の色にいかようにも染まるという意味があります。色打ち掛けは、赤が多いかと思いますが、写真映えするという理由で選ぶ人もいるかもしれませんが、本来は嫁ぎ先の「血」を表しています。

ただ色打ち掛けに関しては、様々な色のバリエーションがありますし、今ではそこまでの意味を重要視して選ぶ人はそういないかと思います。

いずれにせよ、打ち掛けはそれぞれ日本らしい素敵な意味があって婚礼衣装として着られていることが分かりましたね。

婚礼衣装 白打ち掛けと色打ち掛けで迷ったら?

2つの打ち掛けはそれぞれ魅力があるため、どちらを着ようか迷ってしまいますよね

そもそもですが、白打ち掛けはとても格式高い婚礼衣装であるため、披露宴ではなく挙式の際に着用するものです。ウエディングドレスのように洋装へのこだわりがないのなら、挙式の際には白打ち掛けを選んでみてはいかがでしょうか?

また、色打ち掛けは披露宴でも着用OKな格式であるため、白打ち掛けやウエディングドレスからのお色直しで着用すれば良いですよね。

和装で揃えても良いですし、カラードレスなども併用しながらのお色直しも素敵です。

ちなみに、人前式というスタイルであれば色打ち掛けでも挙式を行うことができますので、そのようなスタイルを取るのもありかなと思います。

まとめ

いかがでしょうか?婚礼衣装として一生に一度しかない機会に、日本人らしい美しい着物を存分に楽しんでみてくださいね。

LINE@友達登録で300円オフクーポン