お宮参りでの上の子の服装 男の子にオススメのスタイル5選
お宮参りでの上の子の服装、とくに男の子の服装は、ついつい後まわしにされがちです。
そこで、「お宮参りでの上の子の服装、男の子(お兄ちゃん)にオススメのスタイル」を紹介します。
男の子は動き回るから、高い服は着せられないという声もありますが、お宮参りは家族全員にとってのハレの日。お兄ちゃんもおしゃれにキメてあげましょう。
ぜひ参考にして、凛々しい姿にコーディネートしてあげてくださいね。
お宮参りにはフォーマルスーツでかっこよく
お宮参りのお兄ちゃんの装いとして定番なのが、子供用のフォーマルスーツ。
なかでもフォーマルベストとハーフパンツのセットは、動きやすいうえに子どもらしい可愛らしさも感じられるスタイルとして人気。
大人顔負けのおしゃれなスーツが数多く揃っているので、お宮参りだけでなく、入園式や入学式などにも着て行けるものを選ぶと重宝します。
幼稚園や小学校の制服なら動きやすさも抜群
幼稚園や小学校の制服を利用するのもいいでしょう。わざわざ準備する手間も省けるうえ、着慣れているからお兄ちゃんも動きやすいのでは。
制服がない場合は、制服を参考にした服装を心がけるとフォーマルらしくなります。
例えば、紺やグレー、黒のジャケットやカーディガンに黒のズボン、白シャツにネクタイならば落ち着いた装いに。
困ったときには蝶ネクタイにサスペンダーを
手持ちのものでなんとかしたい場合に役立つのが、蝶ネクタイとサスペンダーです。
カジュアルなポロシャツでも、蝶ネクタイとサスペンダーを組み合わせれば、それだけでちょっとしたよそ行きになります。
この時、シャツは衿のついたものを選ぶことが大切です。
お宮参りの服装は赤ちゃんやパパとお揃い風に
パパがダークグレーのスーツにピンクのドットのネクタイなら、お兄ちゃんもグレーのスーツにピンクのドットの蝶ネクタイにするなど、パパと服装の色や柄をお揃いにしてみると家族間のまとまりが出ますし、おしゃれな写真が撮影できます
赤ちゃんとお揃い風にするなら、赤ちゃんの濃紺の祝着に合わせて、お兄ちゃんは紺のスーツに蝶ネクタイなど、同系色でまとめてみるといいでしょう。
赤ちゃんが祝着なら七五三の着物で凛々しく
赤ちゃんが祝着ならば、お兄ちゃんにも着物がオススメです。
男の子の着物姿は七五三と成人式しか見られないともいわれ、着る機会が少ないのが現実。
そこで、もうすぐ七五三を迎えるお兄ちゃん、とくによく動く男の子には、リハーサルのつもりで七五三の衣装をレンタルしてみては。
男の子の七五三の衣装は五歳用だけと誤解されがちですが、三歳を祝う地域もあるため、三歳用の衣装を用意しているレンタルショップもあり、二~三歳の男の子でも利用できます。
主役の赤ちゃんが目立たなくなるのでは?と心配ならば、羽織は着せずに着物と袴だけで。
シンプルですが凛々しくて男の子らしい装いになりますし、本人も動きやすいはず。
とはいえせっかくレンタルするのですから、お宮参り後はお兄ちゃんの羽織袴姿を撮影する時間を設ければ、ステキな前撮りになります。
まとめ
お宮参りでのお兄ちゃんの服装は、フォーマルスーツなどのセットアップが人気。また、手持ちのシャツやズボンを利用するなら、蝶ネクタイとサスペンダーでフォーマルらしさを演出しましょう。
七五三の五歳用、三歳用の衣装を利用するのも、ひとつの方法です。お宮参り後は羽織を着せて、七五三の前撮りをしてあげると、お兄ちゃんにとってもステキな思い出が残ることになります。
#お宮参り上の子の服装男の子 #お宮参り上の子の服装